2013年8月24日 星期六

[歌詞] 絢香 - 遊音倶楽部 〜1st grade〜




2013年09月04日 発売

2013年9月4日リリースの絢香初となるカヴァー・アルバム。
荒井由実、中島みゆき、小田和正、サザンオールスターズ、Mr.Children、宇多田ヒカル、RADWIMPS……
ほか時代を超えた名曲を、“学ぶ”をテーマにカヴァーした渾身の一枚。






[曲目リスト]

05. 瞳をとじて(平井堅)
作詞:平井堅     作曲:平井堅

朝目覚める度に 君の抜け殻が横にいる
ぬくもりを感じた いつもの背中が冷たい
苦笑いをやめて 重いカーテンを開けよう
眩しすぎる朝日 僕と毎日の追いかけっこだ
あの日 見せた泣き顔
涙照らす夕陽 肩のぬくもり
消し去ろうと願う度に
心が 体が 君を覚えている

Your love forever
瞳を閉じて 君を描くよ それだけでいい
たとえ季節が 僕の心を 置き去りにしても

いつかは君のこと なにも感じなくなるのかな
今の痛み抱いて 眠る方がまだ いいかな
あの日 見てた星空
願いかけて 二人探した光は
瞬く間に消えてくのに
心は 体は 君で輝いてる

I wish forever
瞳をとじて 君を描くよ それしか出来ない
たとえ世界が 僕を残して 過ぎ去ろうとしても

Your love forever
瞳をとじて 君を描くよ それだけでいい
たとえ季節が 僕を残して 色を変えようとも
記憶の中に君を探すよ それだけでいい
なくしたものを 越える強さを 君がくれたから
君がくれたから




06. 空と君のあいだに(中島みゆき)
作詞:中島みゆき     作曲:中島みゆき

君が涙のときには 僕はポプラの枝になる
孤独な人につけこむようなことは言えなくて
君を泣かせたあいつの正体を 僕は知ってた
ひきとめた僕を 君は振りはらった 遠い夜

ここにいるよ 愛はまだ
ここにいるよ いつまでも

空と君とのあいだには 今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる

君の心がわかると たやすく誓える男に
なぜ女はついてゆくのだろう そして泣くのだろう
君がすさんだ瞳で強がるのが とても痛い
憎むことで いつまでもあいつに縛られないで

ここにいるよ 愛はまだ
ここにいるよ うつむかないで

空と君とのあいだには 今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる
空と君とのあいだには 今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる




07. LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸withナオミ・キャンベル)
作詞:久保田利伸     作曲:久保田利伸

まわれ まわれ メリーゴーラウンド
もうけして止まらないように
動き出したメロディ
LA・LA・LA・LA・LA LOVE SONG
Wanna Make Love
Wanna Make Love Song, Hey Baby…
Wanna Make Love
Wanna Make Love Song, Hey Baby…

ドシャ降りの午後を待って 街にとび出そう
心に降る雨に 傘をくれた君と
「まっぴら!」と横向いて 本音はウラハラ
でも そのままでいい お互いさまだから
めぐり会えた奇跡が
You Make Me Feel Brand New
涙の色を変えた
And I Wanna Love That's Brand New

息がとまるくらいの
甘いくちづけをしようよ
ひと言もいらないさ とびきりの今を
勇気をくれた君に
照れてる場合じゃないから
言葉よりも本気な
LA・LA…LOVE SONG

知らぬ間に落としてた 小さなかけらを
隙間なく抱きよせ 肌でたしかめあう
宇宙の見えない夜
You Are My Shinin' Star
かまわない 君が見える
And I Wanna Be Your Shinin' Star

まわれ まわれ メリーゴーラウンド
もうけして止まらないように
動き出したメロディ LA・LA…LOVE SONG
とめどなく楽しくて やるせないほど切なくて
そんな朝に生まれる 僕なりのLOVE SONG

ためいきの前に ここにおいでよ

(※くり返し)
LA・LA・LA…
LA・LA・LA…Love Song…


_____________________________

01. やさしさに包まれたなら(松任谷由実)
作詞:荒井由実     作曲:荒井由実

小さい頃は神さまがいて
不思議に夢をかなえてくれた
やさしい気持で目覚めた朝は
おとなになっても 奇蹟はおこるよ

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ

小さい頃は神さまがいて
毎日愛を届けてくれた
心の奥にしまい忘れた
大切な箱 ひらくときは今

雨上がりの庭で くちなしの香りの
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ




02. シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~(Mr.Children)
作詞:桜井和寿     作曲:桜井和寿

愛想なしの君が笑った
そんな単純な事で
遂に肝心な物が何かって気付く
打ち明け話にあった純情を
捧げたって奴に
大人げなく嫉妬したりなんかして

ねえ 等身大の愛情で
挑んでるのに 世間は暗い話題

恋なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲーム Ah
いつだって君は曖昧なリアクションさ
友人の評価はイマイチでも She So Cute Ah
順番を待ってたんじゃつらい
勇敢な恋の歌

劣等感を逆手にとって
わがままばかりの君が
隠し持った母性本能は凄い

ねえ 変声期みたいな吐息でイカせて
野獣と化して Ah Ah

何遍も恋の辛さを
味わったって Ah
不思議なくらい人はまた恋に落ちてゆく
運命のイタズラってやつも考慮して Ah
照準を絞って ステップアップしたい
そう祈って眠るだけ

アダムとイブの時代から
Ah 流れてくる我らの血潮
Um 愛の神秘に魅せられて
Ah 迷い込む恋のラビリンス
(シーソーゲーム)世界中の誰もが
(シーソーゲーム)業の深い生命体
(シーソーゲーム)過ちを
繰り返す 人生ゲーム シーソーゲーム

恋なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲーム Ah
図に乗って君はまたノーリアクションさ
何遍も恋の苦さを
味わったって Ah
不気味なくらい僕は今恋に落ちてゆく
愛想が尽きるような時ほど
She So Cute Ah
お望み通り Up Side Down
勇敢な戦士みたいに愛したいな Fu…




03. ロビンソン(スピッツ)    
作詞:草野正宗     作曲:草野正宗

新しい季節は なぜかせつない日々で
河原の道を自転車で 走る君を追いかけた
思い出のレコードと 大げさなエピソードを
疲れた肩にぶらさげて しかめつら まぶしそうに

同じセリフ 同じ時 思わず口にするような
ありふれたこの魔法で つくり上げたよ

誰も触われない 二人だけの国 君の手を離さぬように
大きな力で 空に浮かべたら ルララ 宇宙の風に乗る

片隅に捨てられて 呼吸をやめない猫も
どこか似ている 抱き上げて 無理やりに頬よせるよ
いつもの交差点で 見上げた丸い窓は
うす汚れてる ぎりぎりの 三日月も僕を見てた

待ちぶせた夢のほとり 驚いた君の瞳
そして僕ら今ここで 生まれ変わるよ

誰も触われない 二人だけの国 終わらない歌ばらまいて
大きな力で 空に浮かべたら ルララ 宇宙の風に乗る

大きな力で 空に浮かべたら ルララ 宇宙の風に乗る
ルララ 宇宙の風に乗る




04. タユタ(RADWIMPS)
作詞:野田洋次郎     作曲:野田洋次郎

揺れたこの想いの向かう先を
なにも言わず僕は眺めているよ

言葉だけじゃいつも足りないのは
その手を繋ぐ意味を残しているの

今 想い出が光る前に僕を見て
枯れた言葉なら もう言わないでいいよ

この地球は今日も僕をまわすよ
振り落とされないように しがみつくけど
掴まった先は君の小さな手で
それを守るそぶりで 握りしめるの

今 想い出が光る前に僕を見て
震えたその手だけは 繋いでて

All of the mystics and existents will make you bring upon.
You'll never notice but you're always going to come back for more

今 想い出が光る前に僕を見て
震えていたのは そう 僕の手のほうだよ




08. Movin'on without you(宇多田ヒカル)
作詞:宇多田ヒカル     作曲:宇多田ヒカル

Nothing's gonna stop me
Only you can stop me

夜中の3時am 枕元のPHS
鳴るの待ってる バカみたいじゃない
時計の鐘が鳴る おとぎ話みたいに
ガラスのハイヒール 見つけてもダメ

構うのが面倒なら 早く教えて
私だって そんなに暇じゃないんだから
I'm movin' on without you

フザけたアリバイ 知らないフリはもう出来ない
こんな思い出ばかりの 二人じゃないのに

切なくなるはずじゃなかったのに どうして
いいオンナ演じるのは まだ早すぎるかな

Nothing's gonna stop me
Only you can stop me

用意したセリフは 完璧なのに
また 電波届かない 午前4時
静かすぎる夜は 考えが暴れ出すの
分ってるのに 結局寝不足

あんな約束 もう忘れたよ
指輪も返すから 私のこころ返して
I have to go without you

くやしいから 私から別れてあげる
いいオンナ演じるのも 楽じゃないよね

(※くり返し)

とまどいながらでもいいから 愛してほしい
そんなこと言わなくても わかってほしいのに

(※くり返し)




09. 歩いて帰ろう(斉藤和義)
作詞:斉藤和義     作曲:斉藤和義

走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく
誰にも言えないことは どうすりゃいいの? おしえて

急ぐ人にあやつられ 右も左も同じ顔
寄り道なんかしてたら 置いてかれるよ すぐに

嘘でごまかして 過ごしてしまえば
たのみもしないのに 同じ様な朝が来る

走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく
だから歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう

嘘でごまかして 過ごしてしまえば
たのみもしないのに 同じ様な風が吹く

急ぐ人にあやつられ 言いたい事は胸の中
寄り道なんかしてたら 置いてかれるよ いつも

走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく
僕は歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう




10. 真夏の果実(サザンオールスターズ)
作詞:桑田佳祐     作曲:桑田佳祐

涙があふれる悲しい季節は
誰かに抱かれた夢を見る
泣きたい気持ちは言葉に出来ない
今夜も冷たい雨が降る
こらえきれなくてため息ばかり
今もこの胸に夏は巡る

四六時中も好きと言って
夢の中へ連れて行って
忘れられない Heart & Soul
声にならない[夜が待てない]
砂に書いた名前消して
波はどこへ帰るのか
通り過ぎ行く Love & Roll
愛をそのままに

マイナス100度の太陽みたいに
身体を湿らす恋をして
めまいがしそうな真夏の果実は
今でも心に咲いている
遠く離れても黄昏時[たそがれとき]は
熱い面影が胸に迫る

(※くり返し)

こんな夜は涙見せずに
また逢えると言って欲しい
忘れられない Heart & Soul
涙の果実よ




11. たしかなこと(小田和正)
作詞:小田和正     作曲:小田和正

雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で
哀しみは絶えないから 小さな幸せに 気づかないんだろ

時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
空を見て考えてた 君のために 今何ができるか

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

自分のこと大切にして 誰かのこと そっと想うみたいに
切ないとき ひとりでいないで 遠く 遠く離れていかないで

疑うより信じていたい たとえ心の傷は消えなくても
なくしたもの探しにいこう いつか いつの日か見つかるはず

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのまゝで 見つめていること

君にまだ 言葉にして 伝えてないことがあるんだ
それは ずっと出会った日から 君を愛しているということ

君は空を見てるか 風の音を聞いてるか
もう二度とこゝへは戻れない
でもそれを哀しいと 決して思わないで

(△くり返し)
(※くり返し)

どんな時も きっとそばにいるから

===========================


先把已經公開的三首歌詞放在上面

看起來翻唱版跟原版還是有些許不一樣的地方

等可以聽到整張專輯調整好其他歌詞之後再照曲順來排序

是說把所有歌詞找出來才發現

全部都是原唱一人包辦詞曲創作的歌耶!!!

創作型歌手的經典作品,也是太太今後努力的目標吧!

試聽版整張聽下來對宇多田的[Movin'on without you]最感到驚艷

可惜目前看起來這首還沒出現任何現場LIVE版本

反而更期待了有沒有

上面那三首已經被我聽到快爛掉了

9/4快來啊啊啊!!!




※封面大圖下載:
遊音倶楽部 ~1st grade~[CD+DVD] (初回仕様)

遊音倶楽部 ~1st grade~[CD]

沒有留言:

張貼留言