5月2日・3日に日本武道館にて、
亀田誠治総指揮によるライブイベント「亀の恩返し」が開催された。
このイベントはプロデューサー、ベーシストとして活躍する亀田が、
これまで自分を育ててくれた音楽やリスナーへの感謝を
形にすべく企画されたもの。
彼と親交の深いアーティストが多数出演し、
それぞれのヒット曲をはじめ
このイベントならではの貴重なコラボレーションを次々と披露した。
亀田のこだわりが強く反映された舞台は、
小さなステージが3つ連なるようにアリーナに設置され、
それを客席がぐるりと囲む画期的なデザイン。
中央のステージにはストリングス隊のブースやグランドピアノが置かれている。
2日目
5月3日、2日目のステージでもスピッツがオープニングを担当。
続いてセンターステージに登場したのはChara。
3番手には、スピッツと同じく2夜連続の出演となったKREVAが登場。
4番手のDo As Infinityはヒット曲を連発。
亀田のMCを挟みセンターステージに現れた絢香は、
南側ステージに陣取るハウスバンドとの距離感に
「この距離、すごく緊張します」と話しながらも、
堂々とした歌声を会場じゅうに響かせた。
2人の出会いは、
絢香が1stアルバム「I believe」を発表した際、
亀田がこのアルバムについての原稿を書いていたことがきっかけ。
亀田を恐い人だと思っていた絢香だが
「実際に会ったらこんな感じで」とその独特の佇まいについて話した。
なお、この日が初披露となった
2人の未発表コラボ曲「ありがとう。」は、
現在のところ発売予定のないレアなナンバー。
絢香史上もっとも音域の広い意欲作だけに、CDでのリリースに期待したい。
2日間におよんだ「亀の恩返し」の大トリは、スガシカオが務め上げた。
(中略)
最後は「1人でトリの責任をかぶるのがイヤなんで(笑)」と
ゲストボーカルに絢香を呼び込み、
2人で名曲「夜空ノムコウ」を熱唱した。
さらにここから、ボーナストラック的セッションへとなだれ込む。
まずはChara+スピッツ+Do As Infinity+ハウスバンドが、
Charaの代表曲「やさしい気持ち」を演奏。
そしてオーラスはスピッツを中心に、
絢香のボーカルとハウスバンドを交えた「魔法のコトバ」で締めくくられた。
「亀の恩返し」2日目 セットリスト (絢香PART)
絢香
01. おかえり
02. 夢を味方に
03. ありがとう。 ☆未発表新曲
04. 三日月
スガシカオ
05. 夜空ノムコウ with 絢香
スピッツ
01. 魔法のコトバ with 絢香
[2009年5月8日 12:50 ナタリー ]
5/3 “ありがとう”という新曲を、亀田と一緒に産み落とした絢香
次のアクトが始まる前に、
今度は幕間映像ではなく、亀田からのご挨拶がありました。
昨日に引き続き、とても丁寧な、
でもとえも短い「ありがとう」というご挨拶。
「今日も主役は僕じゃなくて、この人たち、そしてここにある歌なんだよ」
とばかりに、すぐに次のアクトを紹介します。
「衝撃の出逢いがあって、そして一緒にレコーディングもしました。
紹介します、絢香!!!」
真ん中にあるストリングス隊の前に、絢香が立っていました。
多くのお客も絢香を全身で歓迎します。
絢香の歌を、ライヴを聴いていると、
僕は少年時代に彼女と夜遅くにこっそりと電話で話し合った日々を思い出します。
甘酸っぱくて、
それでも不安ばかりが頭の中を駆け巡って、だからこそ、
その愛を差し出すような「僕だけの声」で話してくれる彼女の声が
すべての支えになって――失礼しました、
でもそういう「絶対的な声」ってあると思うんです。
絢香の声は、歌は、まさにそれだと思うんです。
だからなのか、真摯な気持ちで精一杯歌う絢香を、
客席のみんなは唾を飲み込みながら、
瞬きすらせずに愛しき眼差しで見詰めています。
これもまた、最高の「音楽による愛し合い方」なのです。
「なんかこの距離感が、もの凄く緊張します」と言いながら、
絢香が亀田にどんどん近づいてきます。
絢香「最初はとても怖い人だと思ってたんですけど」
亀田「なんで怖い人だと思ったの?」
絢香「「いや、偉い人はみんな怖い人だと思って」
亀田「ははははははははは!」
――始まりました、2人の漫談。
そして2人でスタッフが帰った後も一緒に
いろいろ話しながら作った曲を披露するという。
「ありがとうって気持ちにはいろいろな意味があって、
そのことについて歌おうと思って作りました」
絢香と亀田が出会ったからこそ生まれた新曲、
その名は――
このイベントと最高のシンクロを起こしているタイトル、“ありがとう。”だった。
伸びやかな絢香が
「ありがとう」というサビでありったけの力を使って、声を張り上げる。
こんな大きな気持ちで、
大きな声で「ありがとぅー!」って言われたら、
どんなに毎日が美しく塗り替えられるのだろうか?
そんなまっさらな新曲が、絢香によってここに披露されました。
「いやー、緊張しました。でも歌えた喜びでいっぱいです。
……次の曲で最後です
――ここで『えぇぇぇー!?』って声を期待していたんですけど、
全然誰も言ってくれません(笑)」
と話した途端に、割れんばかりの
「えぇぇぇぇぇぇぇーーーーー!!!!????」。
天真爛漫とはこの笑顔のことを言うのだという笑みを浮かべ、
絢香は最後の曲に向かった。
“三日月”。
「がんばっているからねって 強くなるからねって」
「つながっているからねって 愛してるからねって」
1曲が世界をがらっと変えることがある。
絢香はこの1曲で、亀の恩返しが何なのかを、彼女なりの伝え方で伝えきった。
ありがとう。
① おかえり
② 夢を味方に
③ ありがとう。
④ 三日月
5/3 夜空の向こう側が見えた。ありがとう、スガシカオ!!
(前略)
「本編的な流れでは、僕が最後になるんですけど、
1人で責任を被るのが嫌なので、仲間を呼びます。あーやーかー!!」
呼ばれてピョーンと絢香が登場する。
スガ「俺、あまりデュエット慣れしてないから、
緊張していて……おまけに動悸息切れが……」
絢香「大丈夫ですか? 水飲んでください」
スガ「デュエット慣れしてるよね? こんな人達と一緒にやって(コブクロをマネる)」
絢香「はははははははははははははは。割とデュエット慣れしてます」
スガ「緊張するなあ。難しいコードとか弾けないけど、いきましょうか」
といって、スガがガットギターをつまびき始めた。
この時点でもう、みんなこの曲がなんなのかをわかって、
嗚咽に近い歓声が上がる。
“夜空ノムコウ”
最高のメロディと最高のリリック。最高の声と最高の声。最高の上音と最高のリズム。
最高だけが集まった、最高のセッション。
音楽はすべてを変える。
いや、音楽がすべてを変えた。
このとき、この音楽との出逢いに、ありがとう。
.
.
⑤ 夜空ノムコウ
5/3 最後まで華々しく、音楽が永遠を灯しました!
最後の最後、グランドフィナーレを飾るのは、スペシャルセッションです!!
スガシカオと絢香の最高のセッションが終わった後、
昨日に続いて、亀田からの呼び込みで、スペシャルセッションが始まりました。
スピッツとハウスバンドによる「ツインバンドセッション」。
贅沢だなあ、これ! 昨日もそうだったんだけど、
ステージも別々で一緒に2つの楽器が鳴らしあうなんて、
普通に考えるととても難しい筈のことなんです。
でもそれが、気持ちが繋がっている2バンドなもので、
ぴたっとハマってしまうんです。
(中略)
お次は、実は前日もプレイしたスピッツの“魔法のコトバ”。
昨日はJUJUとコラボレートしたこの曲が、
今日は絢香と共に生まれ変わりました。
マサムネの声と絢香の声が見詰め合う、
そしてそこに亀田オーラが覆い被さる!? どうか終わらないで欲しい、
この響き、この空気、この音楽に喚起された忘れられない1日
――そんな熱い想いが武道館から溢れてそうになるほど、
胸いっぱいのセッションでした。
.
.
② 魔法のコトバ(ハウスバンド、スピッツ、絢香)
5/3 出演者コメント集
★絢香
◆もの凄い大活躍でしたが。ハウスバンドかっていうぐらいの大車輪の活躍で。
「いやいや(笑)。今日はいろんなところで登場させてもらいました。
本当にジャンル問わずいろんな方が集まってるイベントで。
それこそ亀田さんじゃないと集まらないような方が集まってる中に、
たぶん、私が一番後輩だと思うんですけど、
呼んでもらえて本当に嬉しかった。
お客さんが凄くあったかかったので、実は緊張してたんですけど、
リラックスして楽しめました」
◆昨日、秦(基博)くんも
「自分が一番後輩だし凄く緊張するけど、たくさんもらうものをもらった気がする」って
言ってたんですけど。
「うん、そんな気持ちでした。コラボにも助っ人として呼んでいただけて。
スガさんと歌うのも始めてだったんですけど、
男と女っていうだけでなく、声の質感が違う方と一緒にやるのって凄く勉強になるし、
ハモる時も普段より声をよく聴こうとする自分がいて。
勉強になったし、
なおかつ横でスガさんのパワーを感じて楽しかったですね」
◆スガさんは、自分は歌わずにずっと絢香の歌声を聴いていたかったって。
「あははは。とんでもないです!
ハモってもらったり、ハモったりっていうのを感じながら歌ってました。
元々、大好きな曲だったんですよ。
中学生の時にお別れ会みたいなところでみんなで歌った曲だったんです。
だからハモりもその時から練習してたりして、
あの時まさか詞を書いた本人と歌うとは思ってなかったなぁとか思いました(笑)」
◆リハーサルの時から楽屋に戻らずに、
他の人の演奏をリズムを取りながらずっと見ていたのが凄く印象的だったんですが。
「あんな前でリハを見れるなんて凄く贅沢な、
そうそうないことなので(笑)。勝手にお客さんのように楽しんでました(笑)」
◆本当に音楽が好きですよね。カースケさんのバースデーソングも歌ってて(笑)。
「さっき言われて、うわぁって思ったんですけど(笑)。
あぁいうのも素敵ですよね」
◆ここだけで得られる喜びはありました?
「改めていろんなものを発信していきたいな、
作りたいなっていう気持ちになりました
。素敵な人ばっかりが集まってることに、凄く感動しましたね。
音楽はもちろんなんですけど、人間の中身も素敵な方ばかりで。
またいつか出れたらいいなって思います(笑)」
★スガシカオ
◆絢香さんとのセッションはどうでした?
「本当はずっと伴奏で参加したかったんですけどね(笑)。
上手いとかっていうのも失礼ですよね。
最近、だんだん説得力が出てきたから凄い歌い手さんだなと思いましたね」
★スピッツ
三輪テツヤ
「(前略)今日は、『絢香、歌上手いなぁ!』っていうのが凄くあって、
聴けてよかった(笑)」
FROM:亀の恩返し 公演リポート!
絢香、病押して「ありがとう。」熱唱
歌手の絢香(21)ら、
音楽プロデューサー亀田誠治氏(44)ゆかりのアーティスト6組が3日、
東京・北の丸公園の日本武道館で、
ライブイベント「亀の恩返し」に出演した。
絢香は水嶋ヒロ(25)との結婚には触れなかったが、
左手薬指にリングがキラリ。
亀田氏と昨年元日に作ったという「ありがとう。」を初披露し、
「歌うのがしんどい曲ということを忘れてた。すっごい高くて」と苦笑いしながらも、
バセドー病を押して歌いきり、1万2000人を喜ばせた。
[5月4日06時01分 スポーツ報知 ]
=============================
厚~~~又有新歌了!!!!!!!!!
「ありがとう。」據說音域很廣、高音超過絢香之前的歌曲
是說絢香的歌一直都有這個特色
音域真的很廣、而且忽高忽低不容易唱
好想聽喔~~~~
都默默的一直冒出新歌來
還有「夜空ノムコウ」
這首也是我的愛歌~~!!
之前有聽YUI跟スガシカオ在「僕らの音楽」唱過
沒想到還有絢香xスガシカオ的版本!!!!
最後一首「魔法のコトバ」
...老實說沒印象
看官網REPO好像聽的很沉醉+感動
大前輩們也都很享受絢香的歌聲
好羨慕唷~~~
有發現音源一定要趕快跟我說 ^^
PS. 這次的髮型很厲害(爆)
2009年5月9日 星期六
武道館で「亀の恩返し」 (絢香PART)
訂閱:
張貼留言 (Atom)
吼!!!!!
回覆刪除我要爆炸了!!!!
新歌新歌新歌!!!
好想聽唷!!! (明明才剛發新單曲不久呀~)
絢香還好有多歌都沒有發表耶
那下一張要不要用個迷你專輯的型態呀~
我也好想趕快聽到
希望有音源!!
有發現一定馬上告訴你!
版主回覆:(07/15/2009 10:08:19 AM)
好多新歌~~~
之前好幾首為了活動做的新歌
每首都很好聽耶!!!
沒有發行問世真的很可惜
迷你專輯這個IDEA不錯耶!!
7/8那張多收幾首歌吧~
呵呵~~!!先謝謝你啦 ^^